07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

migiko.

Author:migiko.
1976年8月生まれ
長男(10才) 長女(6才)次男(11ヶ月)

子どもの服を主に、ミシンでの
手づくりを楽しんでいます。
ときどきお買い物ネタや
日々のことを書いています。
引越しを機にブログを始めてみました。

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

布を買いました。

2013.11.08 23:45|手づくり
頼んでいた布が、あっという間に届いた!と驚いたら
もう一週間は経ってたんですね。(それでも届くの早いけど)
なにもしてないようでいて、時間が過ぎていくのって早い・・

3人兄妹、歳が離れていることが、楽しかったり助かる部分も多いけど
考えてみれば、小学生、幼稚園生、新生児、と3人とも生活時間が異なるので
朝食を3回作り3回食べさせ、(自分は3人のうち誰かと一緒に食べる)
お風呂も3回入って、(長男は一人で、次女と入り、次男を入れ、みんなが寝た後、ゆっくり入る)
けっこう大変なメニューをこなしていることに今気づきました。。

来年の春から長女が通学するようになれば、しばらく送り迎えがなくなるんだなぁ
長男が4年保育で入園したときから数えると、通算8年送り迎えを続けてきたので
もう2人とも小学生と思うとなんだか感慨深いです。



そうそう。
届いた布の話です。



注文していた布は、初「priri」さんの
モンスター柄(キルトニット)と、リボン&ラメドットのインディゴ色(ラフィースムース)です。


モンスター柄もリボン柄も前から気になっていて
前回の予約販売のとき買おう~と思っていたら日にちが過ぎていて。(なんだかそんなことばかり)

モンスター柄の色、ほんとはオートミール系のベースが良かったけど
今回の販売はグレーとブルー。
どちらにするか悩んで、よく見たら柄が分かるスレートグレーの方も可愛いかなぁと頼んでみました。



色違いのオールドブルー、生地見本を同梱してくれていてい
比べてみるとこんな感じです。



スレートグレー、写真より実物の方がもっと柄が見えにくい印象で
うーん、やっぱりブルーが良かったかな、とも思ったけど
形にしてみるとまたイメージが変わるはず。
さっそく、今日水通しを済ませたので
何を作るかもう少し迷ってハサミを入れることにします。





一緒に届いた荷物たち。
今日はやたらと荷物が多い。



ひとつは、
新婚旅行でハワイに行っていた友達からのハワイ土産でした♪
ルピシアの、ハワイ限定ティーかな。どんな味だろう~
だんだん寒くなってきたこの季節に紅茶は嬉しい贈り物。





もう一つは、
パパが楽天セールで買ったといっていた、チルウィッチのランチョンマットでした。
色は、裏のタグを見てみると、「Gravel」と「Linen」かな。

取り扱い方法、調べてみると
布のような編み柄だけれど、ビニル製のようで
汚れても洗ったり拭きとったりできて、お手入れは楽そう。





お茶うけでテーブルコーデをしてみるとこんな感じに。




あ、気づいた方いました?
良いお茶菓子が見つからず、ストックしているお気に入りのアルフォート(バニラ)ですみません。
こんなの夜にパクついているとダメですね…

通っている整体の先生が言っていました。
チョコレートとファーストフードには食べれば食べるほど
また食べたくなる刺激物があるようで、、、断ち切らないと悪循環なのだそう。
ひゃーおそろしい。わたし完全にチョコレートジャンキーかも。


ちなみに。
人の欲求は30分たてば消えると言われてるそうで、
食べたい、と思ったら30分ガマン。
それでも食べたいときは適量食べる、のが良いそうですよ~
って人事のように言う私・・




ロハスフェスタin万博公園 ~続編~

2013.11.07 00:08|お出かけ
では、引き続き。
ロハスフェスタ、ハンドメイドショップ巡り、続編です。


どこのお店も店構え、色々工夫されていて可愛いです。
店舗外には手に取りやすい雑貨。


店舗の中には子供服や大人服も。


可愛いブラウス発見。サイズ110¥2800なり。
秋色な小花柄、キレイな色のタートルネックと重ね着したら可愛いだろうなぁ。
少し悩んで、この日は思いとどまりました。



ひとつひとつ、包装や商品説明のつけ方も丁寧で凝ってます。





お。こっちの店にはニット帽がある~♪
ベビー用のを次男くんにかぶせてみたけれど、サイズ合わず・・
「頭おおきいよぉ」って笑ったら、笑い返してくれました。



遠目から店内の様子。
いま拡大して見てみたら、ベビー用のブーティも発見!
写真を撮れてない店もけっこう歩いて回ったので、
そろそろ帰ろうかーという空気で見逃しました。




もう帰ろうとしていたところに、
かなりツボな店を見つけてしまいました。
「Petit Maple Leaf」というお店。
羊毛フェルトで作られた人形やピンブローチやヘアアクセ。

ひとつひとつが凝っていてどれも可愛い!
趣味で作られている作家さんだそうです。

動物たちの表情といい、身に着けている服やアクセサリーの素材感も
色のチョイスも、センスを感じました。好きだなぁ。



ピンブローチやキーホルダー。
バックにつけてもいいし、子供服のワンポイントでも可愛いなぁ。




ちょうちょさんは、ピンブローチとヘアピンのタイプがあって
娘の髪の毛にあわせながら、色々と悩みつつ・・





お持ち帰りしたのは、この2つ。



クリスマスツリーに飾りたくて、ドット帽子のサンタさんと、
次男くんに雰囲気が似てるクマのピンブローチ。


うしろ姿。
ピンをとめるフェルトも、りんごのデザインになっていて、いちいち可愛いところにやられました。



もうひとつ。
最初の方に見たお店で買っていたヘアゴムです。






思いつきで出かけて2~3時間で帰宅時間になってしまったので
次は朝からもっとゆっくり楽しみたいなぁ。
フードのブースもゆっくりまわりたかったし。

ハンドメイドショップは、写真を撮ったお店以外にもたくさんあって
帰ってきてからパンフレットを見ていると、最終日には出店していなかったお店もけっこうありました。
次回は春頃かな?また行こう~

そして、可愛い手づくり品に触発されて
久しぶりに布を買いました~
在庫の布もあるけれど・・前回買い逃して気になっていた柄が再販になってまして。
届いたらレポします!

ロハスフェスタin大阪万博公園 いってきました。

2013.11.05 00:35|お出かけ
3連休の初日に用事で出かけた先で、
「ロハスフェスタで道が混んでいて・・」と聞いて知った、このイベント。
大阪発祥らしく、年に数回、大阪と東京で開催されているようです。
今回は、「第20回 ロハスフェスタin万博公園」。


400ブースの出店があって、ハンドメイドショップも多い様子。
自分で作ったものをお店に出すってなんだか楽しそう~と
(こんなにミシンの手が進むのが遅い私が非現実的な空想ではありますが)
どんなものか偵察しに行きたくなり、最終日の午後に暇ができたので遊びに行ってきました。



初めて行った万博公園。なんせ広い。
やっと辿りついた会場の入り口からは、全体像は見えないほどブースのテントの屋根が続いています。
朝から来てるだろう人たちは、myテントをはって1日過ごしているようでした。




出店しているお店は、大きく分けて「グッズ販売」「体験系」「フード」のようで
出店の基準は環境への取り組みというロハスフェスタの趣旨に沿っていること、だそうです。
家から牛乳パックやペットボトル、廃油などを持参するとスタンプがもらえて、スタンプの数によりランチトートやブックカバーなどがもらえるスタンプラリーや、
廃油を使ったキャンドル作りのワークショップや、古着交換会など、エコな企画も色々あって
子供と一緒に楽しめそうなイベントです。


会場内の様子は・・
こんな、ガーデニングの植物を売っているお店もけっこうあったり、



カラフルなかごバッグは輸入販売かな?聞くの忘れました・・



手づくり木工家具のお店や、
(オーダーにもこたえてくれるようでしたが、子供用キッチンで2~3万とけっこう良いお値段)



ハウスメーカーまで!
HISとか、ちらほら大きい企業のブースもありました。



豆乳ドーナツをかじりながら一休憩~
きなこより、シンプルなシュガーの方が美味しいな。



フードのブースもまだまだ続く~
いけない、いけない。寄り道ばかりしてる時間もなりので
ハンドメイドショップを見に行くことに。




あ。ありました、ありました。
どこかで見たことある感じの布が♪プードルファーあったかそう♪


店内の配置、ディスプレイの仕方とか、値段のつけ方も気になるところ。
これだけたくさんのブースがあるので、通りすがりの人が手に取りやすいように、
色々工夫されてます。


店内にはヘアアクセなど小物も綺麗に並んでます。
しかしすごい物量だなぁ。
普段もお店に置いたりしているのかしら?





なにやら、こっちの店には人がいっぱい。
ちょっと覗いてみました。



店前にはネックウォーマー、マフラーが籠にたくさん。
ネックウォーマー、相場は\1,500前後といったところでしょうか。


店内にも所狭しと色々な種類の手づくり雑貨が並んでいます。



テイストも様々。


どうも、色々な手づくり作家さんが納品をしている実店舗を持つハンドメイドショップのブースのようです。


このヘアゴム可愛い~
真剣に品定め。私が使うか娘が使うか・・迷うところ。




個人でお店を出している人もいる様子だけれど
実店舗はないにしても、ショップを持っている人のブースが多いように思います。

こうやってカウンターに並べて、っていうスタイルもありましたが、
一つ一つのブースがけっこう大きいので、小さいお店のように
什器を並べて、中を歩き回れるように作っているお店の方が
人がたくさんいるような雰囲気。


DSケースやカメラケース。
同じ人が作っているのかなぁ。すごい量~




なんだか写真がたくさんになってしまったので、続編に分けてみます。


ハロウィンと食器の話

2013.11.01 22:45|買い物
ハロウィン、日本でも子どものイベントとして定着しつつあるようです。
皆さん仮装したのかな?
我が家は今年も仮装はせずに気分だけでも・・と
アイロンビーズで飾りを作ってみました♪
子供のオモチャで真剣に遊ぶ私。。。





当日、夜になってから近所の子が可愛く仮装してお菓子をくれました。
やっぱり仮装、可愛いなぁ。来年はやってみようかなーー、3人分・・。






  ***********************************

ここのところ買い物ネタばかりになりつつあるこのブログ。。
物欲の秋、とでもいいますか、(靴3足も買っちゃったよぅ・・)
とまらない買い物欲にまかせて買ったものをちょこちょこアップしていこうかと思います。




なんとなく覗きにいった近所のアクタスで見つけたルームシューズ。
「Bedroom Athletics」というタグがついてました。見た目は北欧ぽいけどロンドンのブランドらしいです。

ファスナーで着脱できるブーツみたいなルームシューズで
中もモコモコふわふわなファーが入っていて軽くて暖かい♪
なにより見た目の可愛らしさに一目ぼれしました。



裏も可愛い柄の滑り止め。




今年の冬からは床暖房もなくなってしまったし、
今の仮住まいの冬の寒さをどう乗り切るかが心配事のひとつ。
リビングに毛足の長いラグでもひこうかと考えてるところです。



そして
同じ店内で目にしたアラビアの食器、新作(?)の色を発見!
こんな色あったんだ~
このシリーズ大好きなので思わず写真撮ってきちゃいました。






  ***************************************

この食器で思い出したのが…
我が家の食器の話。

さかのぼること約半年。
業者任せでなんとか引越しを終えた今年の春休み中のこと。

新居に積まれた大量のダンボールを少しずつ減らしながら、
子供たちの転園や転校の手続きやら新生児のお世話やら、に追われ
新学期をスタートさせるために生活環境を整えなければいけないという状況に置かれていた私。

とにかく、捨てれるものは捨ててすっきり片付けることが第一!
と思っていたところに ・・・



大量に届いたダンボールの山。
なんですか?これは?





ちなみに、荷物の全体像はこの写真に収まりきれていません。
どうやら。
パパが新居にと、ネットショッピングしたインテリア雑貨や食器たちでした。
「まだまだあるよ♪」
じゃないってば。

一足先に単身赴任をしていたパパ。
新生活に向けての温度差が違いすぎました。


しかも。
食器は気に入ったものを少しずつ集めたい派の私。
せっかく関西に住むのだから、落ち着いたら京都に和食器でも見に行きたいなぁとひそかに思っていたので
この大量の食器には、もう笑うしかない状態で。  ・・ハハ。


中身は。
グラスに至っては2ダースくらいあったので写真に写りませんでした。
イッタラの、ティーマの白いお皿やスープ皿と
イッタラのオリゴシリーズのボールやカップにマリメッコのマグ。

オリゴかぁぁぁ
この色かぁぁぁ・・・






私が好きだったのはこちら。


イッタラは、このガラスのアールトのシリーズは好きです。
北欧食器はやっぱりアラビアが好きだな。

パラティッシのオーバルのお皿は一緒に写真を撮りましたがパパの買い物ではなく
友達に引越しの餞別にと頂いたもの。
さすが、私の好みを分かってらっしゃる。お皿大事に使うよーー(もう使ってるよー)


はぁ。
パパには吐き出せない愚痴を聞いてもらってありがとうございました。
夫婦円満、夫婦円満。



アウトレット続きの話

2013.09.17 00:26|買い物
3連休初日に行ってきたアウトレット(前回日記)、
ちょこっと続きの話を。


えーっと
実は3連休最後の日も同じとこに行ってました。。。
パパ、買ったシャツのサイズを間違えていたみたいでサイズ交換をしに片道1時間
38→Mサイズ、40→Lサイズの表記をよく知らなかったようです。
私の買い物にはほとんど付き合ってくれない彼は
自分の買い物には、私のアドバイスを求めることが多くて
いつもは付き合っていることが多い私、
一昨日は自分の買い物に夢中になりすぎて
すっかりパパのことを放置してました。

そんな感じなので、アパレルショップで旦那さんや彼氏に服を見立ててもらってる姿、ちょっと憧れます・・笑
といいつつ、きっとアドバイスも聞かず最終的な決定は自分でするだろうな。



って、話が脱線しすぎました。

せっかく来たので前回はアップしなかった、
アウトレット内の写真でものせてみます。






画像が小さくて分かりにくいけど
この、建物の色味やショップのロゴの感じといい
ところどころに南国っぽい木が植栽されていて、




クロックスのワゴンや、レゴショップ・・
何か思い出すな~と思ったら
アラモアナショッピングセンターにちょっと似てる!かも(?)
ハイブランドショップがあれば、カジュアルな洋服やもあり
店の数じゃ全然負けるけど、1日割と楽しめるかな。

台風一過で、からっと晴れた陽射しは暑いけれど
ちょっと涼しい秋の風が心地よいのも、Hawaiiな雰囲気の日でした。



中央部分に位置しているインフォメーションの奥には




授乳室もあり、ベビー連れにも過ごしやすい♪
(他にも何箇所かありました)




買い物に飽きた子供たちが遊べる
小さなプレイグラウンドもありました。




初日に見きれなかった
インテリアショップや雑貨を見てまわっていたら
adidasで、店内ほぼ全品半額というタイムセールをやっていて
部活で家に置いてきた長男にお土産を買って帰りました。

最近は、こういうスポーツメーカーの服を喜ぶようになりました。
手づくりの服も、パターンがサイズアウトしてしまうのと
色柄が限られてくるから、これから作って着せるのももうそんなに多くはないだろうなぁ
デニムパンツとかはヘビロテしてくれていたけれど。




涼しくなってきたら重宝するパーカー。スウェット地です。
ブルーのフード付き\2,000、グレー\1,800
おまけに、手袋とグローブ。
靴も可愛ければ欲しかったけれど、好きなデザインが見つけられずで今回はパス。




  ********************************



ハンドメイドネタ少しだけ。


プチオペさんのパターン届きました。
サイズ違いのお揃いもできるように、2つずつ。





PALETさんのは引越し前に買っていたもの、やっと封をあけました。
やりたい気持ちだけはあって、パターン収集家と化していた私。
まだ買ったままのパターンが眠っている気がしてます・・・恐。





とりあえず、パターン切り離しと
写しと縫い代付けと切り離し作業。

PALETさん、全サイズ記載というとても太っ腹な感じで3人兄妹には嬉しい限り。
なんですが、縫い代付きの型紙にしてくれたらもっと嬉しいのになぁぁ。
何か作り手の事情でもあるのかな?
無知な自己流ハンドメイダーの独り言でした。


